トイザらスが経営危機!?おもちゃが無くなる日が来る

SSG BLOG 170917-001.jpg

(photo by livedoor Blog)


 トイザらスが経営破綻!?




 そんな話しは数年前からありましたが、今回は現実的な話になるのではないかとニュースで報じられています。




 日本のトイザらスが?




 調べてみたところ、アメリカのトイザらスです。




 アメリカのトイザらスは、2018年返済期限の4億ドル(日本円で440億円)もの負債を処理するために法律事務所と契約したのではないか。さらにトイザらスが同時に破綻手続きも含めた経営再建のシナリオを描いているのではないかという話まで出ているのです。



 トイザらスの広報によると、


 「2018年返済期限の債務について、追加融資等を含めたさまざまな方法を模索している」と発表があったそうです。






 トイザらスの業績が傾き始めたのは、


 世界最大の小売「ウォルマート」やネット通販「アマゾン」などとの競争環境が激化し、経営状況が次第に悪くなっていたのです。






 アメリカのトイザらスは、2016年頃にも危機的な報道がありましたが、その当時は投資ファンドの支援を受け、資金繰り行い、


 2016年は一部の債務を再編させることに成功しました。




 しかし、破産する小売店が相次ぎ、借り入れが困難となっているのです。



 アメリカのトイザラスは、インターネットの普及によりネットで買い物するようになったに消費者への対応に苦戦したことを認識しているようです。




 トイザらスの過去3年を見ると、


 1億ドル(日本円で110億円)に投資。


 ウェブサイトもリニューアルしていました。




 ちなみにトイザらスは観光スポットとして有名だったニューヨークの旗艦店も2015年12月に閉店。日本でも話題となりました。




 アメリカのトイザらスの決算発表で、


 17年第1四半期は178億円の赤字。




 回復するのは、難しいのかもしれません。



日本のトイザらスは小型店の出店を加速させる秘策

SSG BLOG 170917-002.jpg

(photo by PR Times)


 アメリカのトイザらスが経営危機の中、日本のトイザらスは新たな秘策を打ち出しました。




 2017年9月6日。


 トイザらスの小型店の出店を加速すると発表。




 トイザらスが小型店のスタートとして、


 選んだ場所は、大阪府・宮城県。




 2017年10月に駅前の商業施設に2店を開業するのです。






 トイザらスの小型店の特徴は、


 店舗の面積が半分から7割規模まで小さくすること。




 日本のトイザらスが徹底的に重視してきた商品の品揃えを新たに見直すのです。近年のトイザらスは、店舗数が160店前後と横ばいが続いていました。




 アメリカのトイザらスの状況もあり、戦略を打つ必要がある。




 そこで、2016年頃から進めていた小型店に力を注ぎ、今後は立地条件が良く、新たな顧客を誘導する店舗にシフトするのです。






 今回出店する2店舗は、


 宮城県仙台市・大阪府堺市を選んだ。




 通常、トイザらスの大型店の店舗面積は、平均2000㎡を基準として出店してきたが、小型店は半分以下にする模様です。




 さらに小型店ではベビー用品は扱わず、


 小学生向けの人気がある商品を中心に品揃えを固める。





 また、大型店のイメージが強い購入者のためにイメージ払拭・機会損失を防ぐため、店内にタブレット端末を設置します。小型店では、店舗ない商品をネット通販で購入するように誘導する。




 2017年10月にオープンする店舗を含めると、小型店は4店舗となります。




 トイザらスの大型店は、ファミリー層を中心に土日や祝日などの週末にお客さんが集中します。しかし、今回取り組む小型店では、平日でも仕事帰りのサラリーマンやプレゼント需要に対応が可能となります。






 トイザらスの大型店と言えば、


 ショッピングモールなどのファミリー層が多かった客層が、小型店では新たなお客も取り込める。




 小型店の出店は、ショッピングモールにお店を構えるため、商業施設に足を運んでいる目的のないお客さんの来店も見込める。一石二鳥の戦略として、日本のトイザらスは、店舗とネットの両方を使った秘策を打っていくのです。



日本のトイザらスが小型店の出店を加速させる まとめ

SSG BLOG 170917-003.jpg

(photo by ファッションクルーズ)


 アメリカのトイザらスは、経営危機。




 日本のトイザらスは、小型店の出店加速。




 日本のトイザらスもアメリカのようなニュースが流れる日も来るかもしれません。しかし、アメリカのようにならないように日本のトイザらスは、小型店にシフトする秘策に出ました。




 実際にトイザらスの小型店を見てはいませんが、実際はどうなのでしょうか?




 おそらく厳しい結果になる気がする。




 トイザらスの楽しさ・ワクワクする面白さは、大型店だからできる技です。おもちゃを買うなら、「トイザらス」というイメージが小型店にシフトすることで市場が変わる懸念はあるはずです。




 クリスマスやプレゼントで


 訪れるトイザらスの良いところは、


 品揃えが豊富で実際に見ることができる。




 これがトイザらスの魅力です。




 しかし、小型店にシフトすることで品揃えが減り、タブレット端末で見ることしかできない。




 それなら最初からアマゾンで買う。


 そんな声が多く聞こえそうです。






 トイザらスの小型店が成功するかどうかは、判断は難しいでしょう。




 3年後、トイザらスの小型店が何店舗あるか?店舗とネットの融合が可能なのか?店舗を持つ小売店は、注目しなければなりません。



スマートショップガイドがピックアップした記事

気になるニュースや記事をピックアップした記事は、こちらです。


 ミスタードーナツで社員が厳選!売れてる人気ドーナツのランキング



 お店の危険な兆候を見抜く!閉店・撤退・倒産になる会社の共通点



 イオンやセブンの総合スーパー(GMS)が復活できない理由



全国のおすすめ大型ショッピングモール

mori.jpg

画像:Webサイトより


 大型のショッピングモールが多数ありますが、まずは日本全国のランキングで確認してみませんか?


 日本全国のショッピングモール|年商・人気おすすめランキング100




 よく読まれている関東・関西のおすすめショッピングモールは、こちらです。


 関東のショッピングモール一覧|人気・おすすめランキング



 関西のショッピングモール一覧|人気・おすすめランキング



 イオンの大型ショッピングモールのランキングは、こちらです。


 イオンの大型ショッピングモール|年商・人気おすすめランキング|SSG



トイザらスが小型店の出店を加速!店舗で実践するネットの秘策

この記事の更新履歴は、こちらです。

2017年 9月18日発信


スポンサーリンク